[全公開]ブログで初収益を稼ぐまでやったこと。

ブログで初収益が出ました。ブログ開始8ヶ月目(2020年11月)のやっとのことです。

ちなみに金額はこちら。(GoogleAdSensです)

収益

小さな収益かも知れませんが、ネットを使って自力で稼いだ金額です。そしてこのノウハウは今後に生きてくるはず。

なので、ここまでやったことをまとめ、ブログで収益、すなわち好きなことで収益を得たいあなたと共有します。結論としてはとにかく初めはPV数を増やすことに専念した方がいいと思います。

私はWordpressを使用してますが、それ以外のブログサービスにも参考になると思いますので最後までお付き合い下さい。

初収益が出た月の私のブログの環境

WordPress使用

テーマ:Stork19

記事数:59

月間PV:402 (twitterからの流入が8割です)

Google AdSenseって何?な人は下記の記事で解説してます。

一つのテーマを尖らせた

雑記ブログは何を書いているか分かりにくいのがデメリットなので、一つのテーマを尖らせることでPV数が少し上がりAdSense収益につながったと思います。

これまでは一つテーマは一記事書いたら終わりと思ってましたが、もっと深掘りして記事数増やしていきました。(当サイトでは”禁酒”をテーマに10記事程書きました)

それが9月の中頃でしたので、10月ごろに効果出てきたのだと思います。

ブログ始めてからのPV数の推移

PVの推移

Twitterからの流入が8割

月間400pvの約80%の320pvがTwitterからの流入になります。(Googleアナリティクスより算出)

もしこれが無くなると思えばゾッとしますね。

ちなみに私のTwitterは220フォローくらいの方と繋がってます。

ブログを初めての数ヶ月はGoogleの検索上位にランキングすることは無いので、Twitterを伸ばしておかないと結構シンドイです。

pv数が増えなければモチベーションも上がらないですしね。

Twitterの運用

ブログとTwitterの配信内容は一致させ、自分が配信するテーマのベネフィットをツイートするように心がけました。

ベネフィットとは?

顧客が商品から得られる恩恵やプラスの効果のこと。例えば、この商品を得ることでこんないい思いができますよといったもの

ツイートの末尾に「詳しくはブログで」など広告心理学を適用する。(やりすぎると、くどくなるので注意。)

そして、プロフィールのWEBにブログのURLを記入し、場所にブログをアピールする一文を起きます。これによって興味を持ってくれたユーザーさんがブログを読みにきてくれます。

目的のテーマ(キーワード)をツイートするフォロワーさんと繋がる

これも大事です。どんなにいい記事やいいツイートをしても、見てくれる人が興味がなければ意味がありません。

目的のテーマをツイートするユーザーさんを検索して、積極的にいいねやリプライをしていき、ベネフィットのツイートが刺さるフォロワーさんと積極的に絡んでいきましょう。

あと、価値観が同じ方と繋がれるのは単純に楽しいですよ。

SEO対策も忘れずに!

WordPressでのブログを始めたばかりではGoogleから検索はほぼ皆無です。(ドメインのパワーが弱い)

しかし、記事数が増えてくるとgoogleの検索からブログへ流入が増えてくるのでSEOの対策をしていきましょう。

注:最近は企業のサイトを優先して検索上位に載せる傾向が強いので個人ブログは不利だと言われてます。

SEO(検索エンジン最適化)

検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を向上させる施策のこと。

SEO対策を箇条書きでまとめました。

・ニッチなテーマで攻めた(月間検索ボリューム100〜1000)

・検索ボリュームはGoogle広告で確認

・タイトルはラッコキーワードを参考に

・検索上位が企業が少ないこと(ブログが多いこと)競合リサーチ

・タイトルに関係ないことは書かない

・h2はラッコキーワードの派生語を意識

・パーマリンクは英語

・画像にはalt属性をつける

・メタディスクリプションもちゃんと書く

・関連記事の内部リンクを貼る

この辺の詳細は後日、記事にしていきます。

ブログキーワード選定 

当たり前だけど、ブログ書くなら読書は絶対必要。

ブログのネタや、そもそも持っているネタを広げるのに情報源はネットでもいいのですが、やはり一番効率がいいのが読書です。体系的にまとめられている本は知識の吸収が早いですよ。

以下のジャンルを重点的に読みました。

・ライティング関連

・マーケティング

・SEO関連

読書 オススメ3つの理由

まとめと次のステップ

PV数をあげることを最優先すること。

・Twitterを伸ばす

・記事はある程度特化させる(一記事で終わらせない)

あとでもいいかな。

・SEO対策

もちろん収益化するためにGoogleAdSensの合格も必要となってきます。

次のステップ

もちろんPV数をもっと増やさないといけませんが、アフィリエイトへのクリック(セールスライティング)も課題になってきます。

ただ一番重要のことは自ら学んだこと実践し、それを配信していくことです。

効率的な知識の吸収は読書しかない!

インターネットの情報は断片的なので、効率よく学ぶには適していません。

特定の分野を体系的に学びたいなら電子書籍がおすすめ。

電子書籍なら大量の本を手軽に持ち運べるので、どこでも効率よく学習できます。

\Amazon Kindle Unlimitedは12万冊以上が読み放題/